インハウスwebディレクター's blog

インハウスのwebディレクターです。webディレクションに役立つweb系のおすすめ書籍・参考書籍を中心に紹介します。

ベンチャーと大手ネット企業に転職して感じたこと

去年までの7年間、50名ほどのベンチャー企業で働き、そこそこの期間働いていたこともあり、周りと信頼関係ができていた。さらにある程度の意思決定できるポジションにもいたので、別部署からこんなことをやってみたいというアイディアが降ってきたとき、自分ですべてサイトのサイトを設計し、関係者と調整し、最新のWeb技術やリーンやアジャイルなどの話題の手法を取り入れて 開発を進められる裁量と信頼があった。

自己満かもしれないが、自分で考えて進められる良さと巷で流行っている技術や手法を取り入れて進められることが、とても心地よく、自分やメンバーの成長やモチベーションに繋がって、さらなる勉強を繰り返しスキルをつけることができた。

 

しかし、Web制作・開発の部署だったため、自分で企画を行ったことがなく、 自分でアイデアを生み出せない限り、いつかは個人だろうが組織だろうが限界に達すると思い転職した。 幸いにも大手ネット企業の企画職に転職することができた。

 

有名なネット企業に転職して、企画もでき、今までよりも新しいことがいろいろできると思って入社したが、 以外にもその会社は従来のやり方を踏襲し、確実に利益になるものしか実行せず、全く新しい手法を取り入れようともしない組織だった。

まだ1年も経っていないので、大きなプロジェクトにはアサインされず、さらに年功序列的な会社なので、 上に行くまでも時間がかかるようで、自分で意思決定していた自分にとってとてもストレスを感じている。

 

大企業的な組織はひとりひとりの権限や裁量も小さく、他人に置き換わっても問題ない仕事であることが再認識できた。 仕事を通じて自分の力を発揮したい、やり方を模索していきたいという人には大企業は向いていない気もする。

 

サービス開発については最新のスタートアップ的なやり方に憧れていた自分がブランドに惹かれて入社し、会社の仕事のやり方や 自分が何が好きで何を突き詰めたいのかをしっかり考慮していなかったのがとてもバカだった。

ただ今までに無いスキルを身につけられるかもというあまい期待だけで入社してしまった。

 

そうはいっても簡単に転職をするわけにも行かないので、好きだった最新の技術や手法ということは一度おいておくことにしたい。 Web業界の場合、結局数年後どう変化しているのか読めない。だから、もう少し普遍的なスキルを学習するようにしようと思う。 大企業における組織でのコミュニケーションの取り方、前職ではできなかった企画の考え方やクオリティや実行までの方法、 マネタイズをどのようにしていくのか、集客方法などについて、この会社で勉強しようと思う。

 

一つ一つの案件単位が小さく、かつリリースまでの時間も遅く、ストレスに感じているが、 とりあえず今できること、今までやっていなかったことにフォーカスして仕事をしていこうと思う。

 

もし同じように小さなベンチャー会社から大企業に転職する人がいれば、自分が感じた内容を記載するので参考になるようであれば活用してもらえればと思います。 確かに大企業は安定してブランドもあり、休みも取りやすく給与も良く、友人等にそこで働いていることは自慢できるかもしれないが、その一方で、仕事の裁量は小さく、自分の意志で決定することはほとんどできず、部署調整に時間がかかり、仕事のやりがいは 感じにくいかもしれません。スキルの成長も遅いと感じます。

 

ただ大企業・ベンチャーに転職するにせよ、メリットデメリットはあると思います。 自分は新しいスキルと身につけようと思って入社したのは良かったと思っていますが、今、後悔していることを言えば、 自分を発揮できる組織はどちらが適しているのか、自分が成長を感じるのはどちらが良かったのか、楽しいと思える仕事は何だったのかをもっと突き詰め大切にすべきだったと思います。

また、後悔しないためにももっと時間をかけて、可能な限りいろいろな会社と面接してもっと悩めばよかったと思っています。

もし転職する際に何かの参考になれば幸いです。後悔も多いですが、自分はとりあえず、まだやりきった感がないので、 もう少し頑張ってみようと思います。感じられる日は来るのかもわかりませんが…

 

ビジネスエリートへのキャリア戦略

ビジネスエリートへのキャリア戦略

 

 

LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲
 

 

キャリア採用のプロたちが教える 後悔しない転職 7つの法則

キャリア採用のプロたちが教える 後悔しない転職 7つの法則

 

  

10年後に後悔しない転職の条件 「転職のバイブル」2014年版成功の定石97

10年後に後悔しない転職の条件 「転職のバイブル」2014年版成功の定石97

 

 

30代の働き方には挑戦だけが問われる

30代の働き方には挑戦だけが問われる