インハウスwebディレクター's blog

インハウスのwebディレクターです。webディレクションに役立つweb系のおすすめ書籍・参考書籍を中心に紹介します。

【書籍】「ネットで効くコピー」で紹介している効果的なキャッチコピーの作り方が学べるオススメ書籍

「ネットで効くコピー」の書籍では、ブログやメルマガなど、ネットを使った販促やコンテンツ作成で必要なキャッチコピーの作り方について、基本から実用まで体系的に学べる内容になっています。ライターが書いた原稿のチェックや自分でコンテンツを作成するWebディレクターにはとても役立つ書籍だと思います。

ネットで「効く」コピー

ネットで「効く」コピー

 

 

1.キャッチコピーの基本

キャッチコピーは商品を伝えるのではなく、価値を語る。そのためにユーザーへの思いやりや想像力を使ってキャッチコピーを作成する。

ネットのユーザーは、PCでの文章は読みにくいと感じ、驚くほどそっけない。そのためにユーザービリティのF型、Z型視線を意識して、キャッチコピーの重要な言葉は先に持ってくる。

など、その他にもキャッチコピーの基本が色々と書かれています。

 

■キャッチコピーを書くために役立つ本

名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 (日経ビジネス文庫)

名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 (日経ビジネス文庫)

 

 

みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ

みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ

 

 

これは「効く!」Web文章作成&編集術逆引きハンドブック

これは「効く!」Web文章作成&編集術逆引きハンドブック

 

 

独自性の発見

独自性の発見

 

 

2.キャッチコピーの発想法

キャッチコピーには、あれもこれも言葉を入れたがるが、色々と詰まったコピーはユーザーから捨てられる。

キャッチコピーの訴求ポイントは1つに絞ることが重要。

何を伝えるかが重要で、どう伝えるのはその次。

送り手の都合ではなく、ユーザーの視点でキャッチコピーを考えること。

独自性の高い訴求ポイントを選ぶ。

など、キャッチコピーの発想法について色々なノウハウが書かれています。

 

■キャッチコピーの発想に役立つ本

アイディアのレッスン (ちくま文庫)

アイディアのレッスン (ちくま文庫)

 

  

  

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣

 

 

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

 

 

3.キャッチコピーの組み立て方

Webサイトのページは下に行くほど読まれなくなる。

ページを最後まで読んでもらうためには、リードコピーを活用する。

「価値→価値をもたらす機能や特徴→機能や特徴の証明」の順番のシナリオで文章を考える。

簡潔なキャッチコピーは読まれやすい。

など、キャッチコピーの組み立て方について、色々なノウハウが書かれています。

 

■キャッチコピーの構成力を鍛えるために役立つ本

文章力の基本

文章力の基本

 

 

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則

 

 

クルマの広告 (ロング新書)

クルマの広告 (ロング新書)

 

 

4.キャッチコピーの表現を磨く

欲しいと思わせるキャッチコピーは、動機づけ(ほしい理由の掲示)が巧みである。

拡散するようなキャッチコピーには、「信頼感」「心理的ハードルを下げる」「希少性」を活かした動機づけがなされている。

動機づけは、価値やベネフィットと人の欲望をうまく結びつけることが大切。

他にも、キャッチコピーの表現を磨くテクニックが色々と記載されています。

 

■キャッチコピーの表現を磨くために役立つ本

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック

 

 

何度も読みたい広告コピー

何度も読みたい広告コピー

 

 

キーメッセージのつくり方

キーメッセージのつくり方

 

 

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

 

 

5.キャッチの仕上げ

キャッチフレーズを効かせるには、言葉にドライブをかける。

具体的でわかりやすい表現を心がける。

頭を冷静にしてからキャッチコピーをブラッシュアップすると質がアップする。

その他にもキャッチコピーを仕上げるためのノウハウが記載されています。

 

■キャッチコピーの仕上げに役立つ本

費用対効果が見える広告 レスポンス広告のすべて

費用対効果が見える広告 レスポンス広告のすべて

 

 

一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック

一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック

 

  

「売り言葉」と「買い言葉」―心を動かすコピーの発想 (NHK出版新書 412)

「売り言葉」と「買い言葉」―心を動かすコピーの発想 (NHK出版新書 412)

 

 

誰かに教えたくなる世界一流企業のキャッチフレーズ (GLOBAL BOOKS)

誰かに教えたくなる世界一流企業のキャッチフレーズ (GLOBAL BOOKS)

 

 

■キャッチコピーを古典から学ぶときに役立つ本

「売る」広告[新訳]

「売る」広告[新訳]

 

 

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

 

 

レトリック感覚 (講談社学術文庫)

レトリック感覚 (講談社学術文庫)

 

 

老人と海 (新潮文庫)

老人と海 (新潮文庫)