【書籍】「ネットで効くコピー」で紹介している効果的なキャッチコピーの作り方が学べるオススメ書籍
「ネットで効くコピー」の書籍では、ブログやメルマガなど、ネットを使った販促やコンテンツ作成で必要なキャッチコピーの作り方について、基本から実用まで体系的に学べる内容になっています。ライターが書いた原稿のチェックや自分でコンテンツを作成するWebディレクターにはとても役立つ書籍だと思います。
1.キャッチコピーの基本
キャッチコピーは商品を伝えるのではなく、価値を語る。そのためにユーザーへの思いやりや想像力を使ってキャッチコピーを作成する。
ネットのユーザーは、PCでの文章は読みにくいと感じ、驚くほどそっけない。そのためにユーザービリティのF型、Z型視線を意識して、キャッチコピーの重要な言葉は先に持ってくる。
など、その他にもキャッチコピーの基本が色々と書かれています。
■キャッチコピーを書くために役立つ本
みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ
- 作者: 仲畑貴志
- 出版社/メーカー: 宣伝会議
- 発売日: 2008/12/16
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 39回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
- 作者: 松下健次郎,山本高樹,白根ゆたんぽ
- 出版社/メーカー: ワークスコーポレーション
- 発売日: 2010/01/21
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 98回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
- 作者: ジャック・トラウト,Jack Trout,スティーブ・リヴキン,Steve Rivkin,吉田利子
- 出版社/メーカー: 海と月社
- 発売日: 2011/04/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
2.キャッチコピーの発想法
キャッチコピーには、あれもこれも言葉を入れたがるが、色々と詰まったコピーはユーザーから捨てられる。
キャッチコピーの訴求ポイントは1つに絞ることが重要。
何を伝えるかが重要で、どう伝えるのはその次。
送り手の都合ではなく、ユーザーの視点でキャッチコピーを考えること。
独自性の高い訴求ポイントを選ぶ。
など、キャッチコピーの発想法について色々なノウハウが書かれています。
■キャッチコピーの発想に役立つ本
- 作者: N.J.ゴールドスタイン,S.J.マーティン,R.B.チャルディーニ,安藤清志監訳,高橋紹子訳
- 出版社/メーカー: 誠信書房
- 発売日: 2009/06/09
- メディア: 単行本
- 購入: 16人 クリック: 112回
- この商品を含むブログ (28件) を見る
- 作者: カーマイン・ガロ,外村仁解説,井口耕二
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2010/07/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 126人 クリック: 3,690回
- この商品を含むブログ (298件) を見る
3.キャッチコピーの組み立て方
Webサイトのページは下に行くほど読まれなくなる。
ページを最後まで読んでもらうためには、リードコピーを活用する。
「価値→価値をもたらす機能や特徴→機能や特徴の証明」の順番のシナリオで文章を考える。
簡潔なキャッチコピーは読まれやすい。
など、キャッチコピーの組み立て方について、色々なノウハウが書かれています。
■キャッチコピーの構成力を鍛えるために役立つ本
- 作者: 阿部紘久
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2009/07/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 20人 クリック: 312回
- この商品を含むブログ (49件) を見る
- 作者: ジョン・ケープルズ,神田昌典,齋藤慎子,依田卓巳
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2008/09/20
- メディア: 単行本
- 購入: 24人 クリック: 207回
- この商品を含むブログ (37件) を見る
4.キャッチコピーの表現を磨く
欲しいと思わせるキャッチコピーは、動機づけ(ほしい理由の掲示)が巧みである。
拡散するようなキャッチコピーには、「信頼感」「心理的ハードルを下げる」「希少性」を活かした動機づけがなされている。
動機づけは、価値やベネフィットと人の欲望をうまく結びつけることが大切。
他にも、キャッチコピーの表現を磨くテクニックが色々と記載されています。
■キャッチコピーの表現を磨くために役立つ本
キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック
- 作者: 川上徹也
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2010/07/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 2人 クリック: 117回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
- 作者: アルライズ,ジャックトラウト,Al Ries,Jack Trout,新井喜美夫
- 出版社/メーカー: 東急エージェンシー出版部
- 発売日: 1994/01
- メディア: 単行本
- 購入: 17人 クリック: 250回
- この商品を含むブログ (60件) を見る
5.キャッチの仕上げ
キャッチフレーズを効かせるには、言葉にドライブをかける。
具体的でわかりやすい表現を心がける。
頭を冷静にしてからキャッチコピーをブラッシュアップすると質がアップする。
その他にもキャッチコピーを仕上げるためのノウハウが記載されています。
■キャッチコピーの仕上げに役立つ本
「売り言葉」と「買い言葉」―心を動かすコピーの発想 (NHK出版新書 412)
- 作者: 岡本欣也
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2013/07/06
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (7件) を見る
誰かに教えたくなる世界一流企業のキャッチフレーズ (GLOBAL BOOKS)
- 作者: ライオネル・セイラム,森田正康,月谷真紀
- 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
- 発売日: 2013/02/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
■キャッチコピーを古典から学ぶときに役立つ本
- 作者: デイヴィッド・オグルヴィ,山内あゆ子
- 出版社/メーカー: 海と月社
- 発売日: 2010/09/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 3人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄
- 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
- 発売日: 1988/04/08
- メディア: 単行本
- 購入: 91人 クリック: 1,126回
- この商品を含むブログ (374件) を見る