インハウスwebディレクター's blog

インハウスのwebディレクターです。webディレクションに役立つweb系のおすすめ書籍・参考書籍を中心に紹介します。

【書籍】「最新マーケティングの教科書」で紹介されているデジタルマーケティングのおすすめ書籍

「最新マーケティングの教科書」は、オウンドメディアを運営しているWebディレクターも知っておくと業務に使えそうな雑誌です。最新のマーケティングに疎くなっている人にも短時間で理解できる構成になっているのでおすすめです。自分は、末巻に掲載されている「マーケティングの基礎講座」がマーケティング初心者にはわかりやすく説明されていて、とても役に立ちました。

最新マーケティングの教科書 (日経BPムック)

最新マーケティングの教科書 (日経BPムック)

 

 

その中で紹介されていたデジタルマーケティング系のキーワードと参考書籍をいくつかご紹介します。新人のWebディレクターの方におすすめです。 

 

1 O2O(オー・ツー・オー)

Webなどオンライン上の消費者を店舗などへ導き、購買を誘う手法

・参考書籍

セブン&アイHLDGS.9兆円企業の秘密―世界最強オムニチャネルへの挑戦

セブン&アイHLDGS.9兆円企業の秘密―世界最強オムニチャネルへの挑戦

 

 

2 アトリビューション

テレビCMやネット広告などのメディアの枠を超えて広告効果を測定

・参考書籍

アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法

アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法

 

 

3 アンバサダー

商品などをクチコミで広めてくれる消費者工夫次第で、高い投資効果が期待できる

・参考書籍 

アンバサダー・マーケティング

アンバサダー・マーケティング

 

 

4 インバウンドマーケティング

何かを調べている人に押し付けるのではなく適切な情報を提供する手法

・参考書籍

インバウンドマーケティング

インバウンドマーケティング

 

 

5 エスノグラフィー

行動観察やインタビューなどを実施し得られた知見をイノベーションに活用

 ・参考書籍

 

6 ゲーミフィケーション

ゲームが持つ「人を夢中にさせる」要素を自社ファンの獲得、育成などに生かす

・参考書籍

ウォートン・スクール ゲーミフィケーション集中講義

ウォートン・スクール ゲーミフィケーション集中講義

  • 作者: ケビン・ワーバック,ダン・ハンター,三ツ松新,渡部典子
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

7 CPL(コスト・パー・リード)

見込み客の獲得コストを測る指標、マーケティング施策の効果を把握する

・参考書籍

よくわかるWeb/モバイル/ソーシャルメディアマーケティングの教科書

よくわかるWeb/モバイル/ソーシャルメディアマーケティングの教科書

 

 

8 ソーシャルリスニング

twitterなどソーシャルメディア上で交わされる会話のテキストを収集・分析しブランド評価や商品開発などに活用

・参考書籍 

リッスン・ファースト! ソーシャルリスニングの教科書

リッスン・ファースト! ソーシャルリスニングの教科書

 

 

9 データサイエンティスト

統計やIT知識を持つデータ分析の達人

・参考書籍

ビジネス活用事例で学ぶ データサイエンス入門

ビジネス活用事例で学ぶ データサイエンス入門

 

 

10 トリプルメディア

自然媒体、広告媒体、クチコミ媒体という顧客接点を整理・分類したモデル

・参考書籍

トリプルメディアマーケティング ソーシャルメディア、自社メディア、広告の連携戦略

トリプルメディアマーケティング ソーシャルメディア、自社メディア、広告の連携戦略

 

 

11 ビッグデータ

膨大なデータを集めて分析することで隠れていた事実を発見し活用する

・参考書籍

できるポケット+ ビッグデータ入門 分析から価値を引き出すデータサイエンスの時代へ

できるポケット+ ビッグデータ入門 分析から価値を引き出すデータサイエンスの時代へ

 

 

12 ユーザーイノベーション

利用者が製品開発などの主役になる。多様な視点を反映し売れる製品を生み出す

・参考書籍

 

13 ユーザーファースト

ユーザー最優先のサービス開発・運営

・参考書籍

USERS 顧客主義の終焉と企業の命運を左右する7つの戦略

USERS 顧客主義の終焉と企業の命運を左右する7つの戦略

 

 

14 戦略PR

消費者を買いたい気分にさせる空気を作り出す手法

・参考書籍

新版 戦略PR 空気をつくる。世論で売る。 (アスキー新書)
 

 

15 DMP

膨大なデータを収集、分析することで顧客を深く理解し、商品開発にも生かす

・参考書籍

顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門 (NextPublishing)

顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門 (NextPublishing)

 

 

16 DSP

効果が高く、費用が安い広告枠を自動入札で購入するシステム

・参考書籍

DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 ビッグデータ時代に実現する「枠」から「人」への広告革命 (Next Publishing)

DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 ビッグデータ時代に実現する「枠」から「人」への広告革命 (Next Publishing)

 

 

17 キュレーション

ブログ、ソーシャルで情報量が増大し整理、意義付けの付加価値が高まる

・参考書籍

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体 (宣伝会議)

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体 (宣伝会議)

 

 

18 フラットデザイン

無駄な装飾を取除くデザイン手法。スマホ普及でリッチより快適を追求

・参考書籍 

 

19 レスポンシブウェブデザイン

PC、スマホタブレットと端末が多様化し、効率的に対応するWebデザイン手法

・参考書籍